藤田加工

ニュース

対処療法と根本治療。

先週、親知らずを抜いて、久しぶりに鎮痛剤を飲みました。

やっぱり飲むと痛みは治まり、快適でした!

しかし、翌朝は薬の効能が切れていたので、”ズキズキ”と痛みはありましたが、我慢できない程の痛みでは無かったので鎮痛剤は1錠だけの服用で済みました。

対処療法とは、このように一時的に体や心の作用に効果をもたらして楽にしてくれます。

人生においておこる今回のような一時的な痛みは、対処療法として、一時的に効く薬を服用するのが有効だと思っていますが、慢性的に薬を服用するのは、体の機能を麻痺させてしまうので、対処療法ではなく根本治療が良いと思っています。

根本治療は、痛みや違和感が発症している場所だけを観るのではなく、体や心の全てを観ていきます。

例えば…

生理痛も『痛い』と言葉では一括りにされてしまいますが、人によって痛みの原因は異なります。

✔︎ 姿勢が原因によるの痛み

✔︎ 食生活が原因による痛み

✔︎ 臓器の異常による痛み

✔︎ 体の冷えによる痛み

✔︎ 体の使い方(ライフスタイル)による痛み

✔︎ 精神的な緊張や疲労による痛み

など、『痛い』けど、理由はそれぞれにあります。

『何故痛いのか?』

痛みの根源を見つけなければ、ずっと痛みは続くでしょう。

先日のAyurveda講座でも、”生理の不快感が煩わしい”という方がいらっしゃいましたが、私もそう思っていた時期があるので良く分かります。

結局、私は姿勢も悪かったし、体も冷えていたし、食事もただ何も気にせず食べていたのが原因で精神的にもヤバかったので、生理痛がありました。(爆!)

でも、姿勢を意識して、体を冷やさないようにして、食事も自分の体質に合う食べ物を積極的に摂るようにしたら、生理痛とはおさらばできました。

これが、根本治療だとAyurvedaに出逢えたお陰で知れたのですが、根本治療は、生理痛だけを治すどころか、肌トラブルや睡眠障害までも改善してくれました。

何が言いたいかと言うと、根本治療は、根本的な治療なので体と心の機能をバランス良く整えてくれるので、全体的に良くなることが多いのです。

ヨガをしているのに、体の不調がある方は、もう少し自分自身を見つめてライフスタイルを変えてみることをおすすめします。

ヨガも種類はたくさんありますので、そのヨガが今の体や心にマッチしているのかを、自分でみてあげなければなりません。

この春、体調崩していらっしゃる方が多いです。

ネガティヴにならずに、自分自身を取り戻すチャンスだと思って、新しいライフスタイルを構築していただけたら嬉しいです。

何をして良いか分からない方など、個人セッションをご希望の方がいらしたら、ご相談くださいね♡

少しでも痛みや不快感、不調を取り除いて、楽しい毎日を過ごしていただけたら嬉しいです。

Chico

ホームへ戻る