藤田加工

ニュース

色々な悩みについて

昨日、Ayurveda for women Vol.1を終えて、ご参加いただいた方々のご感想を聞いて、誰しもひとつやふたつは体の悩みがあって当たり前だと改めて感じました。

どんなに健康な人だって、生涯ずっと健康で元気なわけではないのだから、毎日の体に意識を向けて、健康に気を遣いながら生活していくのが良いと私は感じます。

特に女性は男性よりも体の変化を感じやすいし、実際に変化しながら毎日生きています。

また、女性は加齢と共に女性ホルモンの分泌による変化もあり、体や心に寄り添って生活すると若々しく、生き生きと過ごすことができます。

10代や20代では感じなかった感覚を、私も色々と感じています。

YogaとAyurvedaを取り入れてなかったら、今頃どうなっていたのだろう…。

病気がきっかけで、それ以降は体の不調や違和感を少しづつだけど、改善しようと思って生活してきたから、この程度で済んでいるのだろうけどね。

疲れが抜けにくかったり、怠かったり、重かったり、今でもスッキリしない時はあるけど、穏やかに過ごせているのは、YogaとAyurvedaから学んだ”智慧”のお陰です。

情報社会の中で、何を信じて良いか分からない時に、遥か昔から語り受け継がれてきたYogaとAyurvedaを、取り入れて良かった!と、今は思います。

YogaやAyurvedaは、本来の機能を取り戻す唯一のヒーリングシステムですから、アレコレ悩みがある方は、是非取り入れていただきたいです。

日常的な体の悩みは、適切な処置をすれば変わります。

でも。

変わろうとしなければ変わらないので、変わろうという気持ちを持って、よりよい方向に体と心を運んで欲しいです♪

私がYogaとAyurvedaをお伝えさせていただいてる最大の願いは、”与えられた体と心を健やかに保ち、健康で豊かな人生を過ごしていただきたい”これに尽きます。

小学生の頃の文集にも同じようなことを何故か書いていたので、これが私の心(魂)の声なんだと思います。(不思議)

だから、こうして今、YogaやAyurvedaをお伝えさせていただけてることに喜びと幸せでしかないのだと思うのです。

まだまだAyurvedaを取り入れて生活されてる方は少ないですが、近い未来はYogaのように生活の一部になる方が増えていけば嬉しいです。

5月もオンラインでAyurveda講座を2つ開催するので、少しでもご興味を抱いて下さった方はAyurveda始めましょ♡

Chico

■次回講座 5月1日(日)10:00〜11:30 開催

【Ayurveda for Women〜女性のためのアーユルヴェーダ Vol.Ⅱ〜】 ③老年期の女性の特徴と更年期について

お申込み・講座詳細はこちらから

ホームへ戻る